2013年9月29日日曜日

【本】日経ビジネス:2013.9.9

日経ビジネス(2013.9.9)にて、
ツイッター/スクエアの創業者、ジャック・ドーシー氏が特集されていました。

彼のインタビューとか、ジョブズとの比較、Twitter創業者としての側面にも触れられており、
それはそれで面白かったのですが、
ここはやっぱり「Square」に注目したいです。
日本の個人消費に占める決済手段としてのカード利用は、
米国の半分以下で日本ではわずか12.1%だそうな。ちなみに56%は現金決済。

その現金をベースにする商習慣やセキュリティに対する懸念といった観点で、
浸透していないのはなんとなく理解できますが、
Squareのようなスマホ決済が実現することで、
これまでと違う新たな市場経済が見えてきます。

Squareは2013年5月23日に
日本で端末(Squareリーダー)の販売を開始しましたが、
当日申し込んだのはおよそ1300人(私も含め)、
ほとんどがスモールビジネスのオーナーだったそうです。

では、決済の現場はどのように変わるのでしょうか?
誌面ではさまざまな例が紹介されていますが、ポイントとしては下記4つ
  • 顧客と事業者の手間を減らせる
  • 新しいサービスが提供できる可能性
  • 財布の紐を緩める(らしい)
  • モバイル

    広く一般的にはもっと加盟店が増えることを願いますし、
    スモールビジネスの個人事業者が利用する機会が増えることで、
    より身軽にビジネス展開ができるのではと考えています。

    他にもSquareは「Squareウォレット」、「Squareスタンド」、「Squareマーケット」など
    様々なサービスを開始しています(日本では2013年9月29時点でSquareリーダーのみ)。

    私もSquareでの決済、受け付けてますよー
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿